2015年7月27日月曜日

スポーツスター フロント18インチ化!!

ついに納入されました!!!

以前から考察に考察を重ねていた
フロント18インチ化です!




スポーツスター08-15年式Sディスク用ハブ寸法で色はグロスBLKだと品番は31690047になります。




受注生産で納期は1ヵ月半位はかかるかと。

既に交換しているリア17インチ化と同様にACTIVEさんとの念入りな打ち合わせをした結果.......毎度の人柱(笑)

ACTIVEさんには毎回お世話になっていますm(_ _)m

今回のホイールは「この度新しくリリースするGLIDEホイールですが、こちらはカスタム専用のホイールとなりましてSTD車輌にはボルトオン装着出来ません。
そのため、装着に関してはすべてお客様任せの商品となりましてカスタムショップ様向けのホイールとしてラインナップした商品となります。個人でのカスタマイズは行わず、必ずカスタマイズ専門店にご相談下さい。」

とACTIVEさんからアナウンスされてます。

作業は車両加工前提です。
ある程度の整備スキルのある方で、全ての作業は完全自己責任です。

ACTIVEさんから「スポスタ以外の車輌にも言える事ですが、車輌誤差による寸法ズレがハーレーは特に大きいので、他の車輌では問題の無いクリアランスでも自分の車輌では当たってしまう等が起きやすいです。」とのアドバイスも頂いています。
確かにその通りで年式等でもパーツ混在や細かな変更等もあります。

純正と見比べ~♪スポークが細くてスタイリッシュ!軽さが見た目からも伝わります♪



お約束の体重測定~純正 11.4キロです。



9.2キロです。2.2キロの軽量化!(どちらもタイヤとホイールのみディスクは含みません)



気になる外径の差ですが純正タイヤ665mmに対して016PROは635mmと30mm差になります。

タイヤはやはりBRIDGESTONE BT016PRO HYPERSPORT 110/80-18にしました!











インチダウンでローターのデカサが際立ちます♪



リア17インチ化、USプーリー導入、そしてフロント18インチ化とバネ下の軽量化が続きましたがその合計は!

4.2キロ+2.1キロ+2.2キロ= 8.5キロのマイナスこれはデカイ!

平坦な所で車両を押し歩いてみました。流石に260キロはある重量級スポスタ、押し始めはやはり重いですがタイヤが周り始めると.....軽い~♪転がる~♪ベルト駆動なのを忘れる軽さ!

実走行が楽しみです~♪

インプに期待して下さい~♪




ランキング↓ポチっとご協力お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村