2015年3月3日火曜日

プリウス ZVW30 RS―R ローダウンスプリング装着♪

納車前に購入していた(笑)RS-Rさんのローダウンスプリングをやっと装着しました♪

品番 T084 カタログスペック
フロント、ダウン量25~20mm バネレート2.55kg
リア、ダウン量25~20mm バネレート2.62kg


最近、連続で作業していたプリウス ZVW30の『静音計画』その②からエーモンさんの2667 ロードノイズ低減プレートの残り6枚をボルトに装着します♪

アッパーマウントのボルトはワイパー周辺やカバーの脱着等しないと外せないのでプレートの為だけに作業するのは面倒です!
今回スプリングと同時交換しました♪



本来はノーマル時、ノーマル+プレート、ローダウンスプリング、ローダウンスプリング+プレートで変化をみれたら良いのですが....



ボルトの長さは十分にありプレート装着してもナットのかかりが浅くなることはありません。

プリウスは前述の通りアッパーマウントのボルト脱着が面倒なのでノーマル時とローダウンスプリング+プレート時の変化では静音効果は評価しにくいですが、ノーマルと比べ煩くはなっていないのである程度の効果はありそうなのと、材質がアルミなのでボルトを締めていくと潰れます。つまりはボルトの弛み防止には効果があると思います。

ローダウンスプリングのインプですが素直に良いです♪ノーマルは柔らか過ぎて突き上げが酷く、ダンパーも仕事していませんでしたがRS-Rさんは適度なバネレートで突き上げ前に押さえ込んでくれてます。
ロールも減り快適です♪
下がり方もジェントルでノーマル車高が地面からフェンダーアーチ上端でフロント665mm



リア675mm



ローダウン後フロント645mm



リア650mmでカタログスペック通りです♪



RS―Rのロゴが良い♪潜らないと見れませんが(笑)



余程の所でない限り擦る心配は少ないです♪



その余程の所(笑)我が家には二台分駐車場があるもですがルーフアンテナがギリなウッドデッキ下は完全フラットなのですがもう一台分はスロープになっていて.....ギリギリだー危ない❗危ない❗

フロントスポイラーは無理だなぁ。



ステアリングのセンターが元々曖昧だったのですがローダウンしたら更に微妙に(笑)次回タイロッド 調整します~♪



ランキング↓ポチっとご協力お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿