2014年12月18日木曜日

ヘルメット重量測定♪

カーボンヘルメットが欲しいんですが、兎に角軽量ヘルメットが欲しいのでカーボンに拘らず探してみました♪

命を預ける大事なアイテムですから悩ましいですが、軽量と安全性と言う矛盾した話に、格好良さと言う要素が入ると...............

先ずは自分のヘルメットを計測してみました♪

キッチン用の量りを嫁に借りて(笑)

しかし、予想外に重たい!一キロまでの量りでは余裕で振り切ります!

グースヘルメットはジェットベースなんで軽いと思いきや!

続いて一般的なジェットヘルメットを...これも振り切り(泣)

あまり正確ではありませんが(グラムまでは量れません)体重計で測定しました(笑)

でっグースヘルメットは1.4キロ


一般的なジェットヘルメットは1.2キロ


ジェットヘルメットの意外な重さにビックリな結果です!

先日からご案内しているWINSさんのA-FORCE カーボンはメーカーアナウンスで1250グラム!


一般的なジェットの重さなんですね。やはりカーボンは軽い。

でっ本日の本題カーボン以外の軽量ヘルメット。

OGKさんのエアロブレード3 1300グラム位だそうです。


SHOEIさんのZ7 1400グラム位だそうです。


色々調べてみるとヘルメットの重量を公開したメーカーは少ないですね。今回もバイク量販店が店頭で測定したとかの数字です。サイズやグラフィックにより変わりますのであくまでも参考値です。
m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村