2014年11月1日土曜日

スポーツスター コーケンブレンボ RCSマスターシリンダー ♪

フロントブレーキは株式会社コーケン さんの ブレンボキャスティング4Pキャリパーメーカー 品番rw-004 ピッチ 40mm ピストン34mm/30mmを先日、装着しましたが、純正マスターではスポンジーで役不足。
インチバーに使えるラジポンを探して、各社メールしてみました!(候補はブレンボorゲイルでボアサイズは15φ~17φの物を希望)
先ずは、アクティブさんですがこちらはゲイルスピードのマスターについて当方のブレーキに合うマスターサイズについて質問してみました。

(回答)現状、1インチ用の17φマスターシリンダーは、開発の予定に入っておりません。ですので、今後ラインナップ予定されるかどうかは、まだお答えできる段階ではありません。大変申し訳ございません。
しかし、車輌のシングルキャリパーピストン外径のサイズによっては、19φのマスターシリンダーでお使いいただくことが出来るかもしれません。
ゲイルスピードのマスターシリンダーは、レバーレシオが変更できるVRCという機構を備えております。
この機構は0.25刻みでレシオを変更できるので、17φの範中にレシオを変更できるなら、問題なくご使用いただけることになります。
装着できるかできないかは、計算してみないと解りませんので、もしよろしければ、○○さまの車両のシングルキャリパーのピストン外径を教えていただくことは可能でしょうか?

(サイズを連絡し更に回答頂いた)

そのキャリパーのピストン径では17φが最適となります。 19φをレシオ変更しても若干は17φの仕様に近づきますが、ストローク量はとても減ってしまいます。
結論的に、お使いいただく事は可能ですが、サーキットのような、加減速のシチュエーション仕様となり、街乗り等では不便かもしれません。
ですので、弊社としては、○○さまが短いストローク量でブレーキングが好みであればオススメさせていただきますが、十分なストローク量を確保したいのであれば、インチバーを変更する事をオススメいたします。
との事、固定式ではラインナップ予定なく可変式ならなんとかなりそうだけどボアのサイズオーバーな気がするなぁ。

そして更にブレンボラジポン15φのインチバー用の発売予定がないかをプロトさんに問い合わせ!

(回答)お問い合わせいただいたブレンボのRCSブレーキマスターの15φ インチバー用の発売等についてはメーカーからのアナウンすはございません。
現在のところ、ご希望に沿うブレンボ製品はございません。
尚、コーケンブランドにて品番110.A897.30.NERO品名コーケン RCSマスターシリンダー インチバーブレーキ/φ15/STDレバーのラインアップはあるようです。

プロトさんから非常に有益な情報を頂きました。株式会社コーケン さんでインチバー用の15φのラジポンがあるのは知りませんでした。ブレンボも固定式はなく割高な可変式しかないみたいです。

本当に各メーカー様丁寧な対応でありがとうございますm(._.)m

後は、どちらの可変式にするかを検討。ボアサイズやトータルレシオを考えるとシングルキャリパーには15φのRCS(18-20mm)が最適、将来的にキャリパーをラジアルした場合もサイズは15φが最適なのでコーケンブランドのRCSマスターシリンダー インチバー ブレーキ/φ15/STDレバーに決定しました。
マスターの色も株式会社コーケンさんオ リジナルのブラックアルマイトなんでそこに拘りましょう。ちと割高ですが、ブラックなアイアンですからね!



装着はこんな感じでブレーキスイッチの配線をハンダ付けして綺麗に納めました。

インプですが非常にコントロールしやすいです。握れば握っただけリニアに効きます。人差し指だけで止まれます。リアブレーキはバランスの為に使う感じになります。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村